この記事は443で読めます。

本作隠し機体といっても、基本的に強力なものは、オーラシュートとナイチンゲールと隠しルートで入手できるマジンガーZEROくらいで、隠しキャラの使用には「愛」が必要。

トッド/ビアレス

第4話:
初期配置のドラムロをトッドが撃墜で+1、
トッドが敵になった後ショウで「説得」で+1。

第10話:
ショウとトッドが戦闘で+1。

第12話:
ダンバイン(ショウ)でトッドと戦闘で+1。
機体がビルバインに変わった後、ショウでトッドを撃墜で+1.

第34話Aルート(対ドアクダー):
3EP以内にショウでトッドを撃墜で+2。

以上から5ポイント必要

ビルバイン夜間迷彩、シークレットシナリオ「想いというオーラ」

第4話:ショウでトッドを説得、または撃墜。
第12話:ショウでトッドを撃墜。上述のトッド加入ポイントを4ポイント以上。

なお、夜間迷彩は強くなるわけではなく、ここで取らなくても後で勝手に変化する。

ビルバインにオーラシュート追加

シークレットシナリオ「想いというオーラ」通過

第34話で追加、(別ルートでも可)

マシュマー/ザクⅢ

前半戦でジュドーがマシュマーを撃墜。
後半戦でジュドーでマシュマーを説得後、ジュドーで撃墜。
後半戦でマシュマーが敵を複数機撃墜。

いずれか一つで可?

ナイチンゲール、シークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」

第35話:
アムロとサザビーに搭乗したシャアが計5機以上の敵を撃墜。
シャアがキア、ヤザン、マスク、ラカン、バララ、ロックパイのいずれかを最低1人撃墜

クィン・マンサ/グレミー

第33話B(対ミスルギ):
ジュドーとプルでプルツーを説得し、どちらかのキャラでプルツーを撃墜して+1。
第43話B(対レコンギスタ):
グレミー以外の敵をすべて倒す。その後、グレミー撃墜で+1。ルーで撃墜した場合+2。
第45話A:ステージクリアで+1。

2ポイント以上で加入

ネルガル/ビゾン

第15話B(マナの国調査):
青葉でヒナ、ビゾンと戦闘で各+1。ヒイロでビゾンと戦闘、点数+1
第30話B(対ミスルギ):
ヒイロでビゾンと戦闘、+1。ゼクスでビゾンと戦闘、+1。
第37話:
ヒナ加入前にビゾンを撃墜で+1。青葉で撃墜した場合は+2。アルフリードを撃墜で+1。
増援として再出現するビゾンを青葉で撃墜、点数+1。
ヒナで倒した場合は点数+2。ヒイロでビゾンと戦闘、点数+1。

以上から5ポイント

第44話または別ルートでビゾンが加入

ガイトラッシュ/ロックパイ

第27話:
ラライヤ、リンゴでロックパイと戦わせる。
ただし何れか片方でロックパイを撃墜した場合、もう片方は戦わせなくてもよい。
第43話B:ラライヤかリンゴでロックパイを倒す。

いずれか

43話クリア後または45話合流時に加入。

ヤクト・ドーガ2機

第21話Bでクリムが敵を2機以上撃墜でギュネイ機がクリア後に入手。
ミックも2機以上撃墜していた場合はクェス機も追加。

2週目は無条件

マスク、バララ、マニィ

第5話:ベルリでマスク撃墜で+1
第9話:ベルリでマスク撃墜で+1
第20話:スポット参戦のマスクが敵を撃墜で+1。2機以上で+2.
第27話:ベルリでマスク撃墜+1。ベルリかラライヤでマニィを撃墜+1
第34話B:ベルリでマニィを戦闘+1、ラライヤでマニィと戦闘+1
第43話B:マスクをベルリで撃墜+1。マニィ撃墜+1。バララ撃墜+1。

第43話で総合6点以上獲得していれば、バララとマニィが加入。さらに第45話ではマスクが加入。

隠しルートなら3人共必ず加入。

ジャイオーン/キア

第33話B: キアを撃墜で+1。ベルリ、クリム、シャアの何れかで撃墜した場合は+2。
第35話:シャアでキアを撃墜で+1
第45話A:ステージクリアで+2
第45話B:ベルリ、クリム、シャアのいずかでキアを撃墜して+1

3以上で45話で加入

α・アジール

第33話B: 2ターン以内にα・アジールを撃墜+1
第45話B: プルツー、アムロ、ベルリの何れかでα・アジールを撃墜+2。その前にジャイオーンを撃墜した場合は-1

2以上で45クリア後に追加

マジンガーZERO

隠しルート51話で兜甲児がMAPにいる状態でマジンガーZEROを撃墜で加入。

「魔神双皇撃」早期入手&シークレットシナリオ「最凶VS最強」

第24話:甲児または鉄也でガラダブラを撃墜して+1
第28話:マジンガーZEROのHPを30000以下にして+2。
甲児または鉄也で暗黒大将軍を撃墜かつクリア時に両者の撃墜数合計が80以上で+1

2以上でシークレットシナリオ「最凶VS最強」

シークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」

第41話までに「エース10人以上&MagicカスタマイズGRADE5以上」

お金稼ぎシナリオ

隠し強化パーツ

「エクストラアームズ」「トミー・ビジョン」

第43話Bルート:マスクの初期位置南西1マスのところにある交差点に「シャア、シーブック、アムロ、カミーユ、ジュドー、ベルリのうち1人」を待機。

「高性能レーダー」「Sアダプター」

第47話:グラタン(グランディス)をエッフェル塔に隣接