この記事は316で読めます。


千葉県が開催規模の縮小を要望している音楽フェスティバル「スーパーソニック」について、主催者側が、きのう、予定通り開催する意向を県側に伝えたことが分かりました。

 大規模な音楽フェスティバル「スーパーソニック」は、今月18日と19日に千葉市で開催される予定です。今年は規模を大幅に縮小していますが、きゃりーぱみゅぱみゅさんやアラン・ウォーカーさんなど国内外のアーティストが出演を予定し、すでに、2日間で2万6000枚のチケットが販売されています。

 千葉市は開催の延期を求め、千葉県は来場者数のさらなる制限などを要望していましたが、主催側がきのう、千葉県庁を訪れて熊谷知事と面会し、予定通り開催する意向を伝えたということです。県によりますと、主催者側は、観客数についてはキャンセルなどで減る可能性もあるとしたうえで、海外アーティストについては、来日後3日間はホテル隔離するなどの対策を示しました。(07日13:37)

ネットの反応

あお

国民の多くがこの記事を読んで納得できないのが、海外アーティストの参加。入国許可自体が不透明であり、更に3日間隔離だけで出演OKというルールは日本国民のほとんどが知らない。

現在、海外からの短期滞在は特別な事情がない限りは、ビジネス目的であっても入国が認められない。 東京五輪などの国家的イベント、またサッカーのワールドカップ予選などの国際スポーツイベントでの入国は認められるが、指定された範囲内に限って移動・競技が可能だ。音楽イベントは、日本国内在住ミュージシャンだけでも開催は可能で(緊急事態宣言中の開催議論は別問題)、海外ミュージシャンの入国は通常の短期ビジネス渡航と同じ分類であり、現段階でビザ発給を認めるべきではない。大義名分の理由を国が説明すべきで、自治体が反対であれば国が入国を認めるべきではない。仮に入国する場合も、プロ野球選手やJリーガー同様に14日間の自主待機にすべきだろう。

あか

> 海外アーティストについては、来日後3日間はホテル隔離するなどの対策を示しました。

なぜ3日? 2週間でしょ?

みどり

海外アーティストは3日間の隔離だけって。プロ野球の助っ人外国人でさえ2週間の隔離処置をするのに、IOCのバッハ会長並みの待遇だね。

むらさき

隔離3日間?一応やってます感がする。2週間が無理でもせめて1週間は隔離が必要でしょう。

この「はいはい。一応対策しておけばいいんでしょ」感が反感を呼ぶのに。

開催後に参加者のPCR検査をする訳ではないし、参加後に症状が出てもスパソニ行った事を保健所に言わないだろうからやり逃げ。

クリエイティブマンがここまで見通しの甘いイベンターだったとは…ガッカリだわ。

編集:キャット編集:キャット

菅政権のあかんとこは、こういう輩には大した規制もしないから、結局、真面目なやつが損してることだよな。