この記事は30で読めます。


 歌手のGACKT(48)が重度の発声障害のため無期限活動休止することが7日、明らかになった。関係者によると、現在は話すこともままならない状態で、国内の自宅で療養しているという。


神経系疾患と重度の発声障害のため、芸能活動の無期限休止を発表した歌手のGACKTが8日、公式ファンクラブに「みんな心配かけた」とメッセージを寄せた。

 電撃発表から多くの心配の声が届き、GACKTは「たくさんのメッセージありがとう。大丈夫、まだ生きてた。アハハハ」と気丈に振る舞うコメント。日本での撮影のため8月初旬に帰国し、意識がなかった時もあったようだが、「何年かに一度、起きてるやつ。まあ、慣れてるっちゃ慣れてる。ここ最近は起きてなかったから、調子良くなったのかなって思ってたんだけど」と明かした。

 現在容体は安定しているが、「原因はわからないけど上手に声が出せません。10年前からは持病を治すため海外に環境を整え、療養などを行いながらここまで来たんだけど、今回のことが原因なのか、過去の積み重ねてきたものが原因なのか、神経系疾患が関係しているのか、突発性の発声障害のような状態になってます。簡単に言うと、声がうまく出せず話すことが困難な状況」と明かした。

ネットの反応

あお

会社の同僚で急に声が出なくなった者がいます。
最初はびっくりして「大丈夫か?」と話しかけても声が出ないから「大丈夫だ」とメモに書いてくれた。同僚も原因は不明で神経的な事らしく、今でもたまに出なくなる時がありますが幸い傷みはないらしいです。これは自分の一部として前向きに受け入れてやって行くしかないでしょうね。

あか

持病って辛いよな。忘れた頃に戻ってくる。病気の自分になれてくるのも、なんだかなって思う。
覇気がないのはGACKTじゃないから、早く元気になって欲しいね。

みどり

しっかり睡眠をとるのと、米を食べる生活に戻した方がいいと思いますよ!何事も程ほどに…。

編集:キャット編集:キャット

人にはわからん悩みってあるよね