この記事は218で読めます。


小林氏は10日、「野外フェスでたった30人の陽性者なら観客の勝利だ」のタイトルでブログを更新し、「愛知の野外フェスで、30人のクラスターが出たという」と報道に言及。「あれだけの人数でマスクをせず、酒飲んで、密になって、大騒ぎしていたのに、『たった30人しか』感染してないというのが驚きである。インフルエンザの流行期にあのくらいの野外フェスをやったら、100人以上の感染者は常に出ていただろう。そう考えるのが科学的思考である」と私見を述べた。

ネットの反応

あお

仮にコロナ感染していたとして、フェスに参加していたなどと正直に告白する訳が無い。
むしろ、よく30人もフェス参加を告白したなと関心する。

あか

愛知県と名古屋市が実施した『波物語』参加者への無料PCR検査に応募した人は約1100人と報道されていました。(うち30人が陽性と発表)
しかしイベントの参加者は約8000人。
単純計算で 8倍陽性者がいると考えてもいいのでは?

みどり

あのね、30人は現在わかっている範囲なので、それ以上いるかもしれないという
思考ができないのはなんでだろう?

陽性者は、フェスに行って感染したかもしれないって恥ずかしくて言えません
自分ならね

むらさき

何で勝ち負けを判断してるかが分からんし、観客は勝利で何を得たのかも分からん。

自分が観客の立場での勝利を定義するのなら、ライブやフェスに継続的に行けることだと思う。
今回のことで、コロナ堝の間に大規模なフェスは行えないことが、ほぼほぼ確定してしまっているように見える現状は負けじゃないの?

一体、何と戦っているんだろう。

キトゥンキトゥン

まあ、30人のわけないし、何に勝ったの?