この記事は248で読めます。


また全国に「ズコーッ!」の声が響き渡った‼ 

 発足した初日となる1日にサイトがダウンして、〝国民総ズッコケ〟の事態を引き起こしていたデジタル庁が3日、今度は「デジタルコンテンツの無断使用」という笑えない事態に直面している。

【写真】空手着着用も…目が死んでいる菅首相

 しかも、やらかしてしまったのが事務方トップのデジタル監・石倉洋子氏(72)というからあきれるばかり。

 石倉氏の公式サイトには、写真ストックサイト「PIXTA」にアップされている画像が使用されていたが、あろうことか購入前の画像であることを示す「PIXTA」の透かしがバッチリ入ったままだった。

 無断使用の可能性が高いと見たのか、ツイッター上でPIXTA関係者が無断使用か問いただすと、石倉氏は「全く私の不注意でした。お詫びします。大変申し訳ありませんでした。至急対応いたします」と全面謝罪した。同関係者によれば、透かしが入った画像の利用はPIXTAの利用規約違反に当たるという。

 現在、石倉氏のツイッターアカウントには鍵がかけられたほか、PIXTAの写真を無断使用していたサイトも閲覧できない状態になっている。デジタル庁は菅義偉首相の肝いり政策だったが、この騒動直後に総裁選不出馬を表明し、今月末で辞任する見通しとなった。

ネットの反応

・経歴は素晴らしい方でしたがデジタルに精通してる方ではないから驚きはしない如何に実績でなく経歴で国民の目を欺くための人事

・そもそもよくわからないものを規制しようとして何もわからないおじいちゃんが決めてるんでしょ?
ダウンロード法とかもキャッシュデータとかそういうの理解してなさそうだしもう少し専門知識を持った人を迎え入れてその人を頭に据えないと無理かと

・せめて、リテラシーくらいは身に着けていただかないとね。

・国家事業を動かして、知らなかったでは済まされないからね。
それが責任者たるものの矜持でしょ。

・なぜ知識のないものがトップに座る??
こういう人事になると、知りもしないくせに部下の素晴らしい案に文句をつけて潰してしまったり、逆に意味不明な案を押し通そうとしたりする。
たのむから、キチンと理解している人に役職についてもらいたい。

キトゥンキトゥン

やっぱり70代くらいのかたが、ITの音頭をとるのは無理があると思うんだけどね。

編集:キャット編集:キャット

年寄りは年寄りを選びたいんだよ。30~40の若造のいうことなんか、聞きたくないんだろうよ。