この記事は314で読めます。
ラサールは枝野代表が次期衆院選で「単独で過半数を目指す」とした上で、共産党との連立ついて「連立政権は考えられない」と明言したという記事に反応。

 枝野代表に向けて「何を言ってるんですか。誰もそんなこと望んでないし。野党共闘して自民党を倒し、対コロナ特化内閣を作るんですよ。今は非常時。国民を救うことだけ考えて」と訴えた。

 さらに共産党との立場の違いに「根本的な違いには目をつぶっていいんです。そんなの後から考えりゃいい。ゴジラが上陸してると思ったらできるでしよ」と現在の緊急時をゴジラに例えて連立を訴えた。



キトゥンキトゥン

根本的なところが合わないからだめ、といってるのに、細部があってれば根本的なとこは構わん、というダメさ加減になぜ、気づかないんですかね。

編集:キャット編集:キャット

根本的に違うから、どうせ揉めるから一緒にならないというのが普通だけどな。

ネットの反応

あお

後から考えりゃいいって、
政策合意なんてできるはずがないでしょう。

この人みたいな危険な考え方は本当に有り得ない。
少しお勉強できたようですけど、人としては賢さのかけらもないようですね。

あか

往年のコント赤信号を見て笑っていた世代なので、目の色変えて左論調で吠えている石井を見るとゲンナリします。時の経過を感じるとともに、本業で通用しなくなるとこんなことでしか目立てなくなるのかなと。「あのころは良かったのにな」とある意味感慨深くなります。

みどり

無責任な発言ですね。
政府はコロナ対策だけやってるわけじゃありません。
旧民主党は保守からリベラルまで幅広い党員がいたため、結局政策をまとめられず、自民党を批判することで結束を保っていました。
このため政権をとっても党内で政策を一致できず停滞の時代を迎えています。
ここに共産主義が加わったら混乱は必至です。

むらさき

後から考えれば良いと言うが、トヨタ労連などの右派系労組は言うまででもなく
日教組や自治労と言った左派系労組も基本は共産党嫌い
例えるならば、イスラムのシーア派とスンニ派をそのまま共産党と旧社会党に置き換えたような関係なんだから協力できるわけないでしょ?
ましてや、ソ連や北朝鮮は勿論のこと中共ですら友好な関係ではない共産党と冷戦期はソ連から滅茶苦茶支援され北朝鮮ともズブズブな社会党。
この二つが手を組むなんて有り得ない

オレンジ

もしも共産党が政権を取ったら

天皇制廃止
自衛隊を解体し、チャイナのような日本人民解放軍に改編、党所属の軍隊にする
共産党以外の政党は解散
信教の自由どころか、宗教活動自体を禁止

ちなみに、共産党が政権奪取するにあたっての武力革命はOKだそうです。