この記事は240で読めます。


麻生太郎副総理兼財務相は7日の閣議後の記者会見で、自民党総裁選に菅義偉首相が不出馬を表明したことに関し、「(新型)コロナ(ウイルス感染拡大)はまがりなりにも収束し、まっとうしたという思いがあったのだと思う。尊重すべき判断だ」と述べた。東京都などの感染者数は減少傾向を見せているが、全国各地で病床逼迫(ひっぱく)が続いており、閣僚が「収束」と発言したことは議論を呼びそうだ。

ネットの反応

あお

南米ペルーで最初に発見された新たな変異株「ラムダ株」やコロンビアで最初に発見された変異株「ミュー株」が相次いで日本でも確認されるなど、この先まだまだ予断を許さないはず。

あまりにも甘い見通しの上でデルタ株をみくびっていたことが第5波の感染爆発の背景にあることを麻生財務相は忘れていないだろうか。

あか

なんで今こんなことしか言えないジジィが政治の実質トップに君臨してるんだろうなあ。自分たちの責任ではあるんだろうが、次は必ず。

みどり

どこらへんが収束なのか。
自民政権は制作を放棄し、統計や数値を捏造あるいは強弁でごまかすだけの組織とよくわかる。
自分たちは自宅待機で搬送先が見つからないことなんてないから、永遠に国民の苦しみなんてわからないのだろう。

むらさき

オリンピックが終わって、その効果が今出て来たと言う事でしょ。

国民が思ってるのは、多くが反対してたのに、なぜ強行したのかという事だ。
多くの犠牲者が出てるのに、GOTO含め五輪はどうだったのか、総括をしようともしない。
そこが、怒ってる訳ですよ国民は。

麻生さん一度はトップ取った人間だ、潔く引退すべきなのでは?
総理とは、自分の政治生命かけてやるようなものなのではと、私は思いますよ。
町内会の会長みたいに、やってダメだったから辞めたレベルじゃないでしょ。

安倍さんも含め男らしく。

キトゥンキトゥン

こういう老害がいらんこというから、菅政権の評価が不当にさがるんだよね。