この記事は120で読めます。

白ニキビ

白ニキビとは

白ニキビはまだ化膿していない状態のニキビです。

頬って置くと、膿がたまって黄色くなっていきます。

さらに、放っておくと、晴れて赤みが出ます。

白い状態だと、化膿もしていないので、自分で血も出ずに、出してしまうこともできます。

でも、その部分は毛穴が広がり、顔に赤身がのこり、繰り返し同じところにニキビができます。

白ニキビができる原因は?

白ニキビは、皮脂、つまり皮膚の油分が過剰にだされて、毛穴にでずに溜まってしまっている状態です。

皮脂が過剰にでる原因は?

皮脂が過剰にでる原因は?

皮脂が過剰にでる主な原因は皮膚の乾燥です。

しかも皮膚の表面ではなく、内側の乾燥です。

肌の乾燥というと、肌がカサカサになることを想像しがちですが、ニキビの場合は肌の内側の乾燥です。

肌の内側が乾燥すると、体は乾燥から皮膚を守ろうとして、皮脂を過剰に分泌します。

ですから、お肌はカサカサ指定なくても、肌の内側が乾燥し、皮脂が過剰に分泌され、白ニキビ・黄ニキビの原因となります。

肌の内側の乾燥を防ぐには?

肌の内側の乾燥を防ぐには、ニキビ用の保湿化粧品を使うことです。

男性でも同じです。

特に、お風呂上がりと寝る前はつけるようにしましょう。

なぜなら、お風呂上がりは乾燥しやすく、寝ている間も乾燥しがちです。

朝起きたら、ニキビができているという経験があるとは思いますが、そのためです。

エクラシャルムの詳細はこちら

エクラシャルム