この記事は251で読めます。

現在、公式から発表されてるのはこちら

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
いずれの不具合についても近日中にアップデート(更新データ)での修正を予定しております。

■PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。(12/21追記)

PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。
誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。

■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。

チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。

■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。

お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。

http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545309300&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324

しかし、これ以外にもまだあるようです。

私も進行不能になりました。

・モンゾーラでかわきのツボを入手した後、何らかのフラグがあるようなんですが、
これを行わずにキビを育てると、次のイベントが進まなくなりました・・・・( ゚д゚ )

>>2回めすると、貯水池に水を貯めるイベントが何故か進行してなかったもよう。

・犬が吠えてくれない

>>なぜか、犬が吠えなくなりました・・・・
犬が吠えなくても、水の中からキビは見つけられるのでバグではないかと・・・

かなりバグまみれの模様。

バグ回避法

私が実際、検証しているものです。

犬が吠えない
>>大ネズミにヒントをもらってトンネルをくぐっていぬが吠え始める前に、自力でキビを見つけたり、ミッションでキビをもらうと犬が吠えなくなる?

キビのタネを植えてからミッションがすすまない
>>マギールにキビの作り方を教えてもらって、チャコに話しかける前に、キビの畑をつくると、イベントが止まる?