この記事は37で読めます。

加藤勝信官房長官は6日の記者会見で、ロシアのプーチン大統領が北方領土で関税免除の特別地区を創設すると表明したことについて、「ロシア法令を前提に地域の経済開発に関する制度を導入することはわが国の立場と相いれず、遺憾だ」と述べた。



ネットの反応

あお

加藤もまったく駄目だったな!かなり評価がさがりましたね。
この人が菅政権を駄目にした本丸かもしれないな。
尖閣諸島の領海侵入にしても中国、韓国の問題にしてもロシア北方領土や拿捕された事件にしても、まったく官房長官の弱腰妥協発言で舐められて菅政権に少なからずダメージを与えてるよ。能力なしですね。

あか

この「経済特区」にロシア(プーチン)の目論見通り中国や韓国の資本が入れば、もう日本は対ロシア政策だけでなく、中韓との付き合い方も根本的に、もっと言えば強硬なモノに変えないといけないだろう。
どうせロシアやプーチンの狙いはこの特区構想で、一向に進まない日本に揺さぶりをかけ北方領土への経済進出を促す狙いなのは見え見えだが、こんな揺さぶりに日本は絶対に乗ってはいけないどころか、この際だから逆に北方領土だけでなく千島列島全島と南樺太の返還を求める方針に改めたらどうなんだ?
そうすれば、あの日本共産党が大賛成してくれぞ(笑)。

みどり

プーチンは狡猾だね、「特区」に日本が参加してもしなくてもロシアの「北方領土」をアピールできる。

むらさき

遺憾砲ばかり安倍晋三がプーチンと26回も会談を持ってものらりくらりと逃げられた。
何の為に会談したのか今更遺憾等と官房長官が
言っても何か言わなきゃならないから言っただけ、ロシアに北方領土返還の意思等無い。
特に日米安保条約が存在する事で返還すれば
米軍基地化する事は明白で有る。ロシア国内で
政変でも起きない限り返還等無い!

オレンジ

ロシアは歴史的に相手国の政治的空白域を狙う戦術を使う。今回も政権のレームダック状態に付け入った。卑怯な国、ロシアの経済発展に協調するどころか、経済衰退させる戦略を日本はとるべき。周辺の問題をひとつひとつ戦争なき闘いで、将来に棚上げをこれ以上しないでほしい。

キトゥンキトゥン

菅さんの問題として、発信力のなさがいわれてが、安倍さんのときの菅さんにくらべると、加藤さんって影薄いよな。

編集:キャット編集:キャット

あとな、みんな忘れてると思うけど、日ソ共同宣言で二島でいいといっちゃったのは日本なんだぜ。さらに小泉さんのとき、プーチンは二島なら返す、といったのを、遺族会におされて、四島でないと、話にならないといったのも小泉さんなんだぜ。そのときにとりあえず二島返還の方向で話を勧めて、既成事実つくってからゴネればよかったんだよな。日本は外交下手すぎる。