この記事は415で読めます。
編集のーと編集のーと

目が悪くなると学校の成績や仕事にも影響します。

編集あかね編集あかね

なぜ、目と勉強や仕事に関係があるのですか?

目と脳は密接な関係にあります。

視覚をトレーニングすると、
脳も活性化され、集中力も活性化されると言われています。

目には様々な機能があります。

■目の機能の一例

・空間認識力
・動体視力
・ピント調節機能
・両目のバランス
・瞬間視力
・周辺視野
・コンストラスト(対照)感度など

視力を高めるといろいろな成果を出すことができます。

スポーツや勉強も同じです。

・目が悪いと脳も働きません。
・視覚をトレーニングすると、脳を活性化させ集中力を高めます。
・脳に描いたイメージが行動力や結果に影響します。

編集あかね編集あかね

だから、視力があがると、
勉強や仕事の成果も上がるんですね!

頑張っても成果がでない、勉強の成績があがらない、それは眼のせいかも?

編集あおい編集あおい

・大人であれば、仕事のパフォーマンスがあがらない、アイデアがでない
・子供であれば机に向かっているわりに成績があがらない。

これらが心配な人は視力回復を試してみてください。

簡単な視力回復動画を紹介します。

※ただし、これれらは基本的に大人向けです。

子供の場合はこちらの記事を呼んでください。

子供の視力回復法
子供の視力回復 本当に効果のあるもの人気ランキング

3D画像で立体画像を見てみよう

動画を一時停止して立体画像を見てみましょう。

3D画像で何がわかるか?

編集のーと編集のーと

3D画像ではきちんと両目でものを見ているかどうかがわかります。

編集あおい編集あおい

きちんと両目でものが見えてないとどういう影響がありますか?

編集のーと編集のーと

きちんと両目でものが見えてないと、理解力や判断力が悪くなります。

両目で見たものを脳でまとめる力を融像力といいます。

しかし、左右の視力のバランスが悪いと
両目で見た情報をまとめることができません。

ですから、情報の認識力がおちます。

融像力が弱いと、理解力や判断力に悪影響を及ぼします。

スマホや携帯ゲームを長時間していると、
片目だけを使いすぎる癖が知らず知らずのうちにつきます。

そうすると、右目と左目に視力の差が出ます。

この左右の視力差がある状態を「不同視」といいます。

不同視になると、「見たつもり」でも「見ていない状態」となります。

「目には見えています」が、「脳は情報を見ていない」と言ってもいいです。

脳が情報を見ていないわけですから、
仕事や勉強の集中力が衰えます。

3D画像は一時期はやりましたが、
左右の目のバランスを整えるトレーニングになります。

立体視ができないひとは視力回復トレーニングをしてみましょう。

瞬間視トレーニング

編集のーと編集のーと

瞬間視があがると、一瞬で記憶する力があがります。

瞬間視のトレーニングでは、瞬間視力の能力がわかります。

つまり、一瞬でものを見て、記憶する能力です。

瞬間視力は過去の記憶を引き出す力、
そして、その引き出した過去の記憶をハイスピードでまとめる力を含みます。

しかし、目の力が衰えると、脳に情報がインプットしにくくなります。

脳に情報がインプットされないので、
自在に記憶を引っ張り出すのも難しくなります。

つまり記憶力や集中力が衰えます。

瞬間視では一文字覚えるのではなく、映像として記憶します。

瞬間視の記憶とはイメージの残像を脳にのこすことです。

視力が衰えるとこの力も衰え、学校の成績などにも悪影響を及ぼします。

周辺視野トレーニング

編集のーと編集のーと

視野が広いと、短い時間で多くの情報を覚えることができます。

情報を覚える上で、重要な事が視野の広さです。

一点のみを見続けていると、視野は狭まっていきます、

視野がひろがると一度にたくさんの情報を覚えることが可能です。

視野が狭い人は、視野が広い人に比べて、
同じ時間でたくさんの情報を覚えることができません。

スマホや携帯ゲームを時間を決めずに、してしまう習慣がつくと、視野はどんどん狭まります。

※視力回復法 参考文献